はじめよう!筋トレ!安心して何歳からでも大丈夫だよ!

どこから鍛える?

筋肉ってのは何歳から始めても大丈夫!早いに越したことはないかもしれないけど。

鍛えたら強くなるものだから、、、。

歳は関係ない!おじいちゃん、おばあちゃんになってからでも!

でも、30歳くらいの人がおじいちゃん、おばあちゃんになってからでも良いなら

その歳になってから『筋トレはじめよう』ではただ怠けてるだけだからね!

鍛えなかったらそのまま弱って行くだけ。

 

『いや〜最近!全然疲れ取れないわ〜』とか『体力落ちた』、『歳だなぁ』などなど。

 

昔からよく聞いたものだ。。

 

 

 

それ言えるのは一流アスリートか一流ビジネスマン(筋トレしている人が多い)、筋トレ及び体力づくりを日常化できてる高みの人だけ。

 

大体の人はろくに体力づくりもしていないから歳のせいにしてしまう、言い訳が多い、なんとも情けない話だ。

 

さて!

どこから鍛えるか?

 

代表的には大きい筋肉から鍛えて行く事だ。

 

   胸!背中!脚!

 

これらを”ビック3”と言う!

 

この3つを順番に鍛えて行く

筋肉は同じ部位を毎日鍛えては余り好ましくないので

日毎に分けて鍛えよう!

 

例1         

  • 月曜日 胸
  • 火曜日 背中
  • 水曜日 脚

例2

  • 月曜日 脚
  • 水曜日 胸
  • 金曜日 背中

などなど

 

分け方自由で!

 

 

大きい筋肉を鍛えると筋肉量が増え温まり基礎代謝*1

が上がり脂肪燃焼してくれます。

 

体鍛えようぜ1

 

 

 

 

[rakuten:marketjapan:10000127:detail]

[rakuten:nihonnett:10016661:detail]

 

 

 

 

 

*1:何もしなくても1日に消費するカロリー